料理,アニメ,音楽など・・・そしてできればその日撮った写真とかを気まぐれに載せていこうと思います.コメントも気軽にお願いいたします♪

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

categoty: スポンサー広告

tb: --   cm: --

top△

林檎とブルーベリーのコンポート  

デイバッグって便利ですね♪最近ジョギングしているToohuです.

以前泊まったペンションの奥さんに
林檎とブルーベリーのコンポートの作り方を教えてもらいました.
ということで作ってみました!!

林檎は紅玉がなかったのでふじを使い,
その代り,砂糖を控えめにしてみました.
toketa.jpg
写真デカくなっちゃったorz 
さてさて,見事なまでの紫色まさかこんなに早くできるとは思っていませんでした.
アイスを添えた時気づいたことは・・・
皿が冷えていない∑(°Д°)

つまり・・・アイスがみるみる溶ける(笑)
見栄え良くしようとしたものの完全敗北w
次回は,うまく盛り付けたいものです♪
味の方は,何人かに食べていただいたところ
そこそこ良かったみたいです.

このコンポートでアップルパイ作ったら
どうなるのか期待と不安が入り混じっています.

作り方は,
http://yumekuitoohu.blog.fc2.com/blog-entry-34.html
に載ってます.
よかったら作ってみてください.

ではまた


Posted on 2013/03/18 Mon. 01:35 [edit]

categoty: 徒然

tb: 0   cm: 0

top△

Aimee  

胡麻団子をむさぼるToohuです.


先日は貢川にあるAimeeというケーキ屋に行ってまいりました.
IMG_3496.jpg

ここはケーキだけでなくブライダル関連も取り扱っているらしいですよ!
IMG_3506.jpg
奥にはテーブルがあり,其処でお茶会やらミーティングをしている方もいました.

どうやら,僕が来たときにはもう結構売れていたらしく
ショーウィンドにあるケーキは半分しか・・・・(;_;)
hennsyuu.jpg
ここは,お店の内装と同じように可愛らしいケーキが並んでいます.
男性は入りにくいかな?そんなことはありません(笑)

ここでは,ドームドショコラをいただきました.
IMG_3540.jpg
中身はムースのようになっており,ラズベリーのソースがアクセントになています.
ほろ苦さのある味は,珈琲にとてもマッチします,
IMG_3545.jpg

次回来る時はミルフィーユを買ってみようかな(^ ^)

ではまた


Posted on 2013/03/16 Sat. 19:04 [edit]

categoty: お菓子

tb: 0   cm: 0

top△

CANON(カノン)  

名古屋市科学館楽しいですね♪Toohuです.

先週,帰省中ということで
CANONというケーキ屋さんに久々に行ってきました.
IMG_3464.jpg
ここの生チョコが大好きでよく買いに行っていました♪
まぁ今回はチョコではなく,ケーキですけどね(^ヮ^)

ホールケーキやマカロン,クッキーなど様々なお菓子を扱っています.
IMG_3469.jpg
IMG_3485.jpg
IMG_3475.jpg
↑これもちょっと食べてみたかった(°°)

今回はイチゴのタルトをいただきました.
IMG_3509.jpg
いちごのタルト
惜しげもなく積まれたイチゴが非常にgoodなケーキでした.
タルトは味はしっかりしているものの,甘すぎないため
イチゴ自身の甘味を味わうことができました.

今度は,自分のために生チョコを買いに行きたいと思います♪

ではまた


CANON[食べログ]


Posted on 2013/03/16 Sat. 18:38 [edit]

categoty: お菓子

tb: 0   cm: 0

top△

ホテル翔峰  

なんやかんやで言い訳をしてグダグダしていたToohuです.

先々週,引っ越しの支度を終えた後に松本市にある「ホテル翔峰」に泊まってきました.
IMG_3362.jpg

とにかく食べてばかりの半日!・・・だった気がする(笑)
ホテルにチェックインをし,部屋に到着.
窓から眺める松本の風景はまだまだ雪が多く見渡す限り真っ白です.
IMG_3350.jpg

空は快晴!気持ちのいい温泉日和です(^ ^)
さて温泉に入りに行く前に先ずはお茶にしましょう.
IMG_3175.jpg

部屋菓子は干し梅,御宝利休(饅頭),はなまめ・・・とお茶(緑茶,梅茶,しいたけ茶)
どれも美味しかったです.豆菓子はあまり好きではなかったのですが
これはなかなかイケました(^u^)

お菓子を食べて一休みして・・・さてと

温泉だ!露天風呂だ!

温泉は内風呂が2つで
露天風呂は八角形のジャグジー(左)と奥に伸びる岩の風呂(右奥)の2つがありました.
IMG_3337.jpg
(早朝の人の全くいない時に撮影!おかげで見事に滑りました.床凍ってたよorz)

さてさて,長風呂から出て待ちに待った夕飯です!
IMG_3292.jpg
夕飯はホテル内にある喜八でいただきました.
右奥はラーメンや軽食のあるテーブル席,左は宴会席のようになっていました.

IMG_3182.jpg
IMG_3213.jpg

食前酒の林檎酒は極甘口のジュースのようなお酒でした.
IMG_3188.jpg
お造りは,寒鰤が脂がのっていて美味でした~.
IMG_3212.jpg

お酒がすすむ(*´u`)~♪日本酒は“山清”の燗です.
IMG_3220.jpg

上に添えてある生麩が可愛い“海老芋饅頭”※エビのイモ饅頭ではありません.
IMG_3242.jpg
出汁は控えめで,素材の味が活きた一品でした.

そして久々の牛肉!!
IMG_3230.jpg
信州和牛おいしいわ~^^ちょっとかたいところもありましたが・・・が食えたので満足です(笑)

食後はお土産屋さんに行ってウインドショッピングをしてその後,2回目の温泉♪
IMG_3295.jpg

硝子で作られたお雛さん可愛い(^v^)
IMG_3297.jpg


ホテル内にはお洒落な喫茶店があったので,
お風呂上りに立ち寄ってコーヒータイムにしました.
IMG_3310.jpg
中居さんの淹れてくれる珈琲は香ばしいかおりのする深い味でした.

部屋に戻って,みんなが寝静まった頃・・・・
腹が減った!!

と,いうわけで喜八に行き
ラーメンを喰らうww
・・・はい,完全に太ると思ったんですが耐えられなくてwww
喜八で出しているラーメンは鶏ベースの醤油ラーメンです.
KC4A0202 (1)
チャーシューの代わりに鶏肉が入っているサッパリとしたラーメンでした♪
こういうラーメンを松本で五色以外で食べられると思っていませんでした^^

お腹も心も満腹のまま就寝.

次の日,朝食はバイキングでしたので端から食べてやりました(笑)
IMG_3324.jpg
お茶漬けが一番おいしかった気がする♪
食後に温泉につかり,その後チェックアウト.
食べてばかりの楽しい半日でしたwww

また来たいです.どうやら曜日によって飲めるお酒が違うらしいのでww


ではまた




Posted on 2013/03/07 Thu. 21:27 [edit]

categoty: 日々

tb: 0   cm: 0

top△

アラスカンクラブハウス in 白馬  

引っ越しやらなんやらでまったく手が付けられなかったToohuです

と、いうことで先々週は二泊三日のスキー&スノボでした・・・
だったのですが・・・一日目にしてダウンorz
情けない(泣)
2013022201.jpg


さてさて、今回お世話になったのは
白馬村のどんぐり村にある「アラスカンクラブハウス」というペンションです.
外観は撮り忘れましたm(_ _)mすいません.

まず玄関に入ってすぐに迎えてくれるムースにびっくり!!
IMG_2829.jpg
でも,よく見ると目が円らでかわいい顔をしています(笑)

2013022203.jpg
そして,ラウンジはゆったりとした,落ち着きのある空間になっています.
お昼時に珈琲を飲みながら本を読むには最高です♪
夜は冷えた体身を暖炉で温めながら仲間やペンションの方とお話.
夏には外のテラスを使って食事することもできるそうです.

壁にはお洒落でかわいいマグが飾ってあります.
IMG_2818.jpg

IMG_2810.jpg
運が良ければペンションの方が演奏してくれるかも・・・
こんなところでJazzコンサート出来たら素晴らしいでしょうね^ヮ^

部屋は和室と洋室があり,部屋はそれぞれ動物の名前がつけられています.
今回、僕は洋室に泊まりました.
IMG_2856.jpg
窓からは綺麗な白馬の景色が見渡せます.
とてもぐっすり寝ることができました♪

食事はかなり充実していました.ディナーはコース料理でした.
普段ろくなものを食べていない学生としては贅沢すぎて・・・(笑)

こちらは夕食に出てきた前菜.お洒落ですね♪
真ん中に得体のしれない饅頭のようなものが・・・
2013022209.jpg
食べてみると,かぼちゃでひき肉を包んだものでした.
2013022208.jpg
もちもちとした触感と優しい甘みのあるかぼちゃが中の肉の味を
上品に引き立てている一品でした.

こちらは・・・名前忘れた
2013022211.jpg
この料理で何が美味しかったっていうと奥にあるニンジンのグラッセです.
くどくない甘みが他の料理とマッチして食欲をそそります.

そして,一番心に残っている一品がこちら「ほうれん草とサーモンのキッシュ」.
この三日間で最もおいしいと感じました♪
2013022207.jpg
生地がとてもフワッフワで,しかも具がしっかり詰まっている!
ご飯がかなりすすみました(笑)
是非作り方を教わりたかった(^u^)

デザートも美味しかったです♪
こちらは,リンゴとブルーベリーのコンポートにアイスが添えてあります.
2013022212.jpg
コンポートは一度作ったことがあるのですが,上手にいかなかったので
せっかくなんで作り方を聞いたら,あら簡単!!!

リンゴと冷凍のブルーベリーに砂糖をかける

レンジに入れる

鍋に移して10分ほど煮る

出来上がり!!
もっと何時間もかかると思ってました.

「煮るときに水は?」と質問してみると,
「リンゴとブルーベリーが十分な水分を出してくれるから大丈夫♪」
だそうです・・・これは挑戦し甲斐がある(^u^)


その次の日は,アップルパイと珈琲でした(珈琲の代わりに紅茶も頼めます)
2013022206.jpg
パイ生地はサクサクで
リンゴの身は「これでもか!!」という具合に沢山入っていて満足感があります.
甘いものは珈琲にホント合いますね♪

仲間の中に誕生日が近い?人がいたということで白ワインもいただきました.
2013022210.jpg
フルーティで透き通った味のとても飲みやすいワインでした.
財布の余裕がありませんでしたが,次回は購入したいです♪

今回は,ウィンタースポーツを目的として伺いましたが,
次回は夏に登山をする時に泊まりに行きたいですね^ ^



ではまた

Posted on 2013/03/07 Thu. 18:26 [edit]

categoty: 日々

tb: 0   cm: 0

top△

